OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

入り口への興味

ひさびさにショッピングセンターへ行った。

元々用事があったのはセンター近くのお店だったのだけど、そのショッピングセンターにはちょっと名物の八百屋さんがあって、帰りにそちらにだけ立ち寄った。

百貨店は一部店舗を除いて休業する中、ショッピングセンターの人出の多さに驚いた。

この時期、施設によって休業したりしなかったりするのがわかりにくかったから、百貨店とショッピングセンター、ファッションビルの違いもこれを機に調べてみるとおもしろかった。

それぞれに定義があったのだけど、個人的におもしろかったポイントは、ショッピングセンターは不動産ディベロッパーにより企画開発されるものという前提にあるということ。街全体の開発整備に資する。郊外にあるのはそのためで、宅地建物取引士の勉強のときに目にした記憶がある。

となると、国土交通省が絡んでるのかな、とかいろいろ、入り口がおもしろかった。

調べたり、勉強したりすることって、はじめの一歩の好奇心が大事。