OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

またどうぞ

最近、韓国や中国からの旅行客が増えてきた。

どういうわけか、韓国の子に道案内でつかまることが多い。

私も海外旅行がスキなので、渡航先での現地人とのふれあいは思い出のひとつになりやすいことはわかる。

なので、道をたずねられたら、日本代表として(!)できるだけ対応したい。

でもふしぎなことに、彼らは懸命に日本語で聞こうとしてくる。なのにその日本語を理解してあげられないことがあって、こちらが英語で話しても、日本語で返すので、ムズムズコミュニケーションに。

私は韓国語が全くできないので、韓国に行ったら英語でしかコミュニケーションできない。だから日本語にトライする勇気はすごいな。

こう言えばもっと伝わったかな、とか毎回復習してるので、またのご利用をお待ちしていますw

話は変わるけど、韓国の子、やぱカワイイ。