OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

ニャンコを愛でる日

今日は猫の日なので、ちょっと猫のことを考えてみた。

犬派猫派とあるけど、私の印象では猫派の方が熱狂的。

「猫可愛がり」というのは、むやみやたらに甘やかす、溺愛することを意味する。由来はネコは犬のように恩を返さないのに、見返りを求めずにかわいがることなのだとか。猫派の熱狂ぶりがこの言葉からも見受けられる。猫派のひとはM気質なのかしら。尽くしたいかんじかな。

あと、これはもう偏見みたいなハナシだけど。

猫は種類はあれど見た目が大きく異ならない。犬は種類によっては見た目が似ても似つかない。実際に猫の100種類に対して犬は800種類もある。なので猫派は好みが分散しないのかも。


私はどっち派でもないんだけどね。