OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

学校教科書に見るミライ

目下、学校教科書選定用のサンプルが出揃う時期で、1年をかけて選定し、再来年度から使用する教科書を決定するスケジュールにあるらしい。

個人的に目玉だと思ったのは、QRコードで読み込ませて、関連、補足する資料や動画を見られるようになった点。紙ベースの教科書の重量削減にもなる。

何かデジタルって多様なので、学ぼうと思えば拓けるなーって。そうなると個々の差はついてしまうけど、デジタルは長所を伸ばすのに適してる。

社会人になって思うのは、自分の余白部分で何を身につけたかって本当に大きい。それがあるほど、手元の仕事が楽しめるようになる。

デジタル化は余白部分で身につけるものが増えるし、短時間で成せるようになる。

もちろん問題もあるだろうけど、利点の方が多い。何かミライは明るいぞ。