OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

みんな通った道

歯列矯正というのは、装着して独特の痛みがある。

毎月ワイヤーを調整するのだけど、調整して3日から2週間と言われていて、その痛みは窮屈なかんじを受ける。

個人的にはこの痛み自体はあまり気にならない。

けど、歯列矯正を始めてみて、これはラクではないぞと感じた。いろいろとかなりのストレスがかかる。長い道のりだし、抜歯や歯磨き、咀嚼、滑舌と口元へのコンプレックスは、矯正を始めて、以前より強く感じる。それだけ意識がそちらに向いているせいもあるだろう。

物理的に器具の分、前に出るので横顔がひどいし、口内で器具に引っかかってモゴモゴするので、それを直すときの口元も人に見せられるものではない。今はまだマスクでごまかせるので、様子を見ながら…。

目立ちにくさでいうと、セラミックを選んだので、思ったより目立たない。親しい人は、いや、目立ってるよと言うけどw。前の方が揃ってくると、少しは見やすくなるかな。

もうここまできたので、キレイになると思ってがんばるしかない。みんな通った道なので。

 

口元のケアは口内はもちろん、スキンケアも念入りにしようと思う。くちびるは潤っていた方が引っかかりにくいし、口元が前に出ている間は特にほうれい線が出てくるのは摂理なので、しっかりと。

今までより、スキンケアに熱が入ってきた。

 

始めるか迷ってるひとがいたら、覚悟が必要ですよ!と今はアドバイスするかな。

でも、みんな通った道なので。この言葉は施術中のツラいときに背中を押してくれる。痛みや不安、嘔吐反射のとき、みんな通った道だから私も大丈夫なはず!って。

始めたてですが…私もがんばろう。