OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

性質として

祖母なんかを見ていてずっと思っていたこと。

女手ひとつで6人の子どもを育てたつわもの。

古い考え方ではあったけど、はたらきものだった。

 

世はAIはじめデジタル技術の発達で、少しでもヒトがいい意味でラクをできるようになってきた。

そんな中でもヒトの方は性質として、努力するとか、向上心とか、少しの几帳面さは保持しておきたい。

若いときの挑戦や努力は、本当にあとの自分を助けるし、その土台があるから、次のステージの自分が変わる。ジミにただただその積み重ね。

これはよく言われることで、ありきたりかもしれないけどね。でも誰もが憧れるような著名なひとでさえ、こういうことをやってきたんだと思うよ。あの大谷翔平だって、きっとそうだと思う。

この積み重ねが、時を重ねて、少しずつ変わっていって、生き様に大きな差が出てくる。

几帳面さは何かというと、身の回りをキレイに保つための性質のひとつと私は捉えている。

カラダの機能が少しずつおちていく中で、この性質があったとしてもなかなか行き届かなくなる。

だからこそ、そういうヒトの性質として、いくつか保っておきたいものがあるなあと。

どういう大人になりたいか、ビジョンあってこそだけど。