OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

アレルゲン

いくつかアレルギーを持っているようで、自覚があるものでは金属とハウスダスト
金属はピアスで炎症を起こすから、ピアスのポストがチタンやシルバー、ゴールドなど素材を選ぶ。ポストのつけ根部分にシリコンのシートを挟んで、キャッチもシリコンにすると金属が当たる部分が最小限になるからやっぱり炎症も少なく抑えられる。時計や指輪みたいな皮膚表面にふれるものは問題なさそう。
ハウスダストは、ちょっとがんばって掃除をすると、そのときは大丈夫なんだけど、しばらくしたらクシャミが止まらなくなる。予めホコリを予感したら要マスク。
そういえば、ぬめりのある山芋や里芋も剥いたりしてると手指がかゆくなる。
さて。アレルギーとは?Wikipediaで調べてみた。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
アレルギー(独: Allergie)とは、免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こることをいう。免疫反応は、外来の異物(抗原)を排除するために働く、生体にとって不可欠な生理機能である。語源はギリシア語の allos(変わる)と ergon(力、反応)を組み合わせた造語で、疫を免れるはずの免疫反応が有害な反応に変わるという意味である(Wikipedia参照)

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


アレルギーって、この文章、読めば読むほどメンタルブロックと同様のことが言えそうだ。
私を含め、きっと多くの人がメンタルブロックを持ってるだろうし、まだ癒されていないインナーチャイルドの存在だってあるかもしれない。でも、アレルギー反応様のものだととらえると、その複雑さは軽減する。もちろんアレルギーの免疫反応の重篤さにもよるが、つまりメンタルブロックの構造がこれまでより少しシンプルに捉えられはしないか。私には少なくとも有効な書き換えだと思う。