OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

凱旋

平昌オリンピックを盛り上げてくれた日本選手団が凱旋だというので、冬季五輪での獲得メダル数が最多というのもあいまって、日本中が沸いた。

 

中でもカーリング🥌女子の人気は周知のとおり。

人気の理由を私なりにひもといてみる。

男女年齢問わずまんべんなく広く支持されているのがスゴイ。男子ウケがいいのに、女子ウケもいいってやっぱスゴい。

スポ根とは対極にいるような笑顔でほんわかしたチームの雰囲気。

ハーフタイム(通称もぐもぐタイム)であぐらをかくようなリラックス感は女子目線でその等身大の感じに親近感がわく。男子目線でも萌えポイントらしー。

チーム内での人気に大きすぎる偏りがない。みんなでカワイイのがエラい。

そして!マネされることが強みになった。彼女たちの方言や言い回し、ときには競技自体を自走式掃除機なんかでパロディにしてSNSでもガンガン拡散されたことで、人気に拍車がかかったかな。マネする心理としてはチームスポーツだからみんなで楽しみながらマネできるのがいいんだろうし、自然な会話に馴染む言い回しなのがまたポイント。それに、子どもを取り込めたらヒットは間違いない。彼らは飽きもせず何度も何度も繰り返しては新鮮に何度も笑う。これって多分、人間が学習する過程としてプログラムされてるんだろうなー。こういう性質が手伝って、何度も繰り返すうちにそれが遊びになる。

 

というわけで、そだねージャパン

勉強になります!

 f:id:larmedouce:20180301000302j:image