OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

台風の爪痕

台風19号の爪痕は深く、大変な被害を残していった。

浸水の被害も多かったことと、その被害が浸水ハザードマップと同じ地域であったことを耳にして、果たして自分の地域はどうなのだろうかと初めて調べてみた。ハザードマップに土砂災害と浸水の2種類あるのも初見だった。

それに、区ごとの川の水位が24時間見られるシステムになっていた。

ただ、私の行政区のHPの見やすさはイマイチというしかないし、何しろこのハザードマップは重くてスマホで見られたものじゃなかった。見やすさは二の次でいいけど、少なくともハザードマップは被災したときにさっと見られるものであって欲しい。

 


と同時に初見が多かったことからも自分は災害に関する意識が大して高くもないんだなというのもわかった。

 


平常時だと気にもとめない安全について、少し立ち止まって考えるきっかけとなる出来事となった。