OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

無印マスクレビュー

無印良品の三層マスクを買ってみた。

店頭にあったのは、サッカー生地の夏のマスクと白の三層マスクの2種類でサッカー生地の方は白がなかったから諦めた。

マスクはいろいろあるけど、今のところサージカルマスクの白が一般的で無難だから、仕事の時にはこれなんだけど、無印の三層マスクはサージカルマスクの形をした洗える抗菌マスク。肌に触れる内側はオーガニックコットンでハリのある触り心地。エアコンの効いたところであれば、暑さや息苦しさは感じない。外側は化学繊維で飛沫の付着を防ぐ仕様になっていて、鼻にフィットする針金のようなものが入っている。布マスクの中には、息を吸うたびにマスクまで吸われて動いてしまうものがあるけど、これはそんなこともない。

2枚入りで999円で、30回ほど洗濯可能という設定なので、1枚当たり16.65円のマスクに相当する。コロナ禍ではマスク価格は時価みたいなところがあるけど、このところのディスポーザブルマスクの相場で言えば、無印の布マスクは安いと言える。

マスクの手入れで言うと、オーガニックコットンは洗う洗剤に気をつけなければオーガニックである意味がないので、私は石けん成分の洗剤を使っている。石けん成分の洗剤は洗濯槽に汚れが付着しやすいから、酸素系漂白剤も一緒に入れている。今のところ使い心地は悪くないから、白さが保てるかがポイントだなーと思う。

一瞬見ただけでは、布マスクとは思えないのもいい。サイズは女性には大きめかな。