OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

思考から行動へ

今朝、駅まで向かう途中、ドンっという音で振り返るとコロンコロンと車が横転してるところだった。本当に一瞬のことで、恐ろしくなった。

おそらくほんの一瞬わき見をしたのかそういうことだと考えられる。

起こるときはほんの一瞬。

運転していると、危なかった!という瞬間があると思う。

つまづいて転倒しそうになって、危なかった!という瞬間と同じ。危なかった瞬間は、起こらなかったのと同じではない。

起こらないかもしれないことに悩みすぎるのは不毛だけど、危なかった瞬間があったなら、起こる可能性は高い。これに対策するのは同じ不毛とは言えるだろうか。

私たちは思考に頼りすぎる。

あれこれ悩む思考はするのに、そこから行動に移す人はどれほどいるか。

自分も含めて、肝に銘じたい。