OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

研修のチラ見

入社したてだけど、いわゆるキャリア採用で1年間現場で実習する研修生を2年に一回ほど受け入れている。今年はその年に当たり、二人の若き研修生を受け入れている。

研修生たちはこの期間を経て、上部組織でさらに経験を積んでいくことになる。

彼らにはいまこの1年の研修期間のうちに現場の実情をしっかりと見てもらって、今後の糧にしてもらわなくてはならない。

そんな彼らの研修テキストを見せてもらったけど、私たちの研修素材とは全く異なるものだった。

ロジカルシンキングフレームワークをインプットして、実際の現場業務を通じてロジカルシンキングで職場の問題解決のアウトプットをする。

私個人としてはoff−JTとして自己啓発的に見聞きしていたものの、実務を通してはアウトプットしたことはなかったから、導かれた解決策を含めて興味深かった。私たちはなかなか仕事でブレストすることもないからなあ。

また見せてもらって、勉強させてもらおうっと。