OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

フラワーホールのナゾ

スーツの上着に社章やピンバッジをつけるとき、女性は悩ましい。

男性の上着にはピンバッジを刺せるホールがある。ネットで調べてみると、男性のスーツは軍服が起源だから、えりを立てて反対側のボタンに留めると軍服調になる。これはさもありなんな説だと思った。でもこのホールをフラワーホールと言って、胸元に花を刺すためのホールなのだという。そう考えると、ホールはそもそもどちらのためのホールなのかわからない。

女性のスーツの上着にこのホールがないのは、男性のスーツの上着とは起源が異なるからという説もあるが、女性のスーツの起源は女性の社会進出の際に男性と同様のスーツが求められたはずだ。それなら紳士ものにあるホールが女性の上着から消えてしまったのはやっぱりナゾだ。


SDGsのピンバッジをいただいたので、そんなことに考えがめぐった。