OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

テンプレ対応

テンプレート並みに同じ文面を複数のひとに送っているな、と思うメールやLINEを受け取ることがある。

例えば、しょっちゅうやり取りをしない関係での事務的な連絡が想定される。

私も送ることがあるけど、送る側は相手の返信によってその人物が手に取るように分かる思いがけない楽しみがある。

先日、異動先に着任した挨拶のLINEをもらった。これもテンプレLINEと思ったけど、少しくだけた内容だったのと、はじめての単身赴任というこれまでと一変した環境で、懐かしくなっているのだろうと思ったので、短文ながら、こちらもくだけたかんじで行った。後日話をする機会があって、そのときの私のLINEがみんなと違って印象的ですごく刺さったと感想をもらった。

通常はこういうフィードバックがあることはまずないからおもしろかった。

コミュニケーションは正解がない。

反応するかどうかも相手次第。

だからおもしろい。