OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

お盆の大雨

次々と線状降水帯が発生して、お盆のなか日は災害級の大雨になった。被害のあった地域は広かったようで、いろんな地域からの川の氾濫や土砂崩れの速報が入ってくる。こういう緊急時にはTVをつけておいて、見るとはなしに、気にかけておくのが子どもの頃からの習慣になっている。

スマホにも大音量の緊急アラートが鳴った。地震のときに鳴って怖かったのを思い出した。会社からの安否を確認するシステムのメールも来ていた。会社はいつもは開いている土曜日だけど、午後には立ち入り禁止の措置をした。

この大雨に見舞われたけど、お盆はたましいが帰ってくる。それぞれのお祀りしてあるところに迷わずたどりついてほしい。