OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

クレイデビュー

クレイは使って来なかったけど、良質のクレイは使ってみる価値があるらしいので、アロマフランスのグリーンイライトのクレイを。

クレイの主成分は鉱物で、グリーンイライト、ホワイトカオリン、レッドイライト、イエローイライト、グリーンモンモリオナイトとアロマフランスでも5種類のクレイがある。それぞれイオン交換性に違いがあって、それによって適した肌質が違うのかな。グリーンイライトは一般的に広く使われているクレイで吸着力も高い。グリーンイライトはクレイの60%の量の水に溶かしてかためのペーストにして使う。顔にのせる量もかなり厚め。

これがフェイスマスクの概念をくつがえすようなびっくりするほどの厚みなので、これで合ってるのかおそるおそるというかんじ。パックはフェイシャルとデコルテと背中に。あと、ワキなんかも抗菌できるみたい。ヘッドスパでクレイを使うときは頭皮のマッサージのみで。髪に使うとバシバシになっちゃうので。

このクレイペーストは作り置きできないので、使う分だけ作る。製品ではちょっとあり得ないので、ワクワクする。手作りコスメにはあまり興味はないけど、クレイは溶かすだけだし、使うときに使う分だけ作るというのは性に合っている。

でも、調べてみると、クレイって相当スゴいチカラもってんじゃ…っていう。目からウロコすぎてやば。