OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

専門道具を買うときは

パン切りナイフを買ってみた。家庭で使うモノだからリーズナブルでありながら、評判もいいものにしぼって、サンクラフトのものに。

食パンを1斤買うときに好みの厚みに切ったり、サンドイッチの断面がキレイに切れたりするとうれしいなって。

個人的なことを言うと、私は専用の道具をあまり持っていない。パンも包丁で切ればいいし、ご飯を炊くときも炊飯器はないから圧力鍋で炊くとか。ひとつの道具にいろいろがんばって仕事をしてもらっている。

キッチン雑貨とか電化製品とかアイディアがおもしろいから見るのは好きなんだけどね。ま、とにかく、パン切りナイフを買うというのはなかなか勇気が要った。でも、思い切った理由があった。1斤買いのおいしい食パンが包丁では切るのが難しくて斜めになったり、包丁とパンの摩擦で断面にダマがちょこちょことクルクルになると、これは包丁の仕事ではないのではと思えてきたし、それから、知人がパン屋を始めて、すごくおいしいからときどき食パンを買うけど、カットしないので、これが定期的になるなら持っておきたいというのも。

結局は出番と代用品の力量の問題。おいしいを諦めたくないしな。

今日入荷した食パンを切ってみたら、ヤバかった。最初からいきなり8枚切りにできちゃった。パン切りナイフてスゴいのね。