OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

太陽はどっち

天照大神を祀る神社にお出かけ。

実は知らなかったパワースポットで、なかなか穴場だった。

自然の中に溶けこむ様子は木漏れ日まで美しい。

癒された。

天照大神は日本神話の太陽神なのだけど、女神とされている。ギリシャ神話やエジプト神話にも太陽神はいて、男神だ。アポロンは有名。

太陽は男性、月は女性というイメージがあったし、フランス語でも太陽は男性名詞で月は女性名詞。そういう頭になってたんだなー。

天照大神の神話は夜神楽でも見ていたのに、女神ということが何か抜け落ちていた。

男神だから女神だからどうということはない。

ただ、背景としておもしろいなと思う。

ちなみにドイツ語では太陽が女性、月が男性名詞。

関係ないけど名詞の性の話のついでに、COVIDはフランス語では女性名詞なのだとか。