OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

思考の違い

パンデミックはエンデミックへ。

Covid19について、公衆衛生上、感染症の世界的流行のパンデミックから特定の地域に繰り返し発生する流行、エンデミックへと切り替えを模索する欧州。


オミクロン株の流行で新規感染者数は依然として高いものの、重症化率が低いこと、ワクチン接種率が上がっていることを受けて、規制の緩和が進む。エンデミックとすることでCovid19はインフルエンザレベルの感染症と見なされる。


ヨーロッパはそういう判断に対する勇気があるなーって個人的には思う。偏りがある見方かもしれないけど、決断が早い印象がある。日本は世界に先駆けてこの判断に至ることはまずない。良し悪しではなくて、思考の話。

ペストでヨーロッパの3分の1のひとがなくなった歴史的な背景もあるのだろうか。パンデミックに屈しない、意思表示のようにも見える。