OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

冬の祭典

立春の今日、冬季オリンピック北京大会が開幕。

開会式では二十四節気の風景をあらわす映像とともに24カウントダウンでスタートする。

日本とも通ずる同じ文化圏だなあと思いつつ、選手団の入場を通して見ていると急に違和感を覚えた。

雪の結晶にも似た中国結びを模した国名のプラカード。これを掲げるひとが揃いも揃ってサラサラストレートの黒髪ロングヘアの女性なのだ。そのことが気になって仕方がなくなってしまった。それを条件に集めたのだろうかと思うともう違和感しかない。違いを許容できない国家の事情があるのかもしれない。それとも黒子に徹するという精神性のあらわれというだろうか。

もちろん多様性のパートもあった。

大会テーマは、Together for a shered  future

個人の感想としてはクラシカルな印象の開会式だったかな。

あと私がいつもひっそりと注目しているのは、イタリアのナショナルユニフォーム。ちなみに今回は国旗カラーのポンチョ。かわいい。