OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

トクベツな努力

毎日継続して努力できるかという話。

スゴいひとはトクベツなことをやっているというより、毎日継続して努力できることがスゴいんです、と。

確かにそうだと思う。

自分に置き換えてみてほしい。

自分が苦もなくやっていることが、人にはできないなーと思うことだったとしたら?

そのスゴいひとが苦もなくやっているのなら、それはその人にとって努力ではない。

そのスゴいひとが工夫をしながら毎日続ける努力をしているとしたら、その人はものすごいひとだ。

でも傍目からみて、どちらかはわからない。

一般的に努力だと思われていることが自分にとって苦もないことであれば、しめたものだよなー。

これ、掘るとおもしろそう。