OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

成人の日

今日は成人の日。

迎えた方もその親御さんも本当におめでとうございます♡ᵕ̈*⑅୨୧

私は成人の日に人知れずいだく思いがあって、それは少し苦く切ないものだ。

実は私は振り袖を着たことがない。

オーダーの洋服屋の子なんだから洋装でいいじゃない。とよく言われたものだけど、そういう理由でもなく。

大学で地元を離れて、住民票も動かしたこともあって、成人式には参加しなかった。地元に帰れば高校時代や小中学校時代の友人らと一緒に祝うこともできたけど、それも望まなかった。

そのとき資格の勉強をしていて、何となく成人式を祝ったり友人に会うのは気が進まなかった。

そのときの私がいま私の背中を押すことがある。

今日、『漫画 君たちはどう生きるか』を読んだ。コペル君に少し重なる思いをいだきながら、晴れ着姿の新成人をながめていた。

 

 f:id:larmedouce:20180109000015j:image