OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

「もう」今年も折り返し?

マルチタスクについて考えてみることに。あっという間に今年の半分が終わった、とつい先日思ったばかり。これはひょっとしたら私がマルチタスカーになっているのが原因かもしれない。
日々が忙しく過ぎていき、「やりたい」と思っていることにいつまでたっても手がつかず、今も「やりたい」のままになっている。
考えずにやりはじめてしまおう、というのもひとつのやり方。私もこれまでそれで動かしてきたこともたくさんある。
人間の脳はマルチタスクに適してない。生産性が下がる。などのマルチタスクの弊害について知って、自分について考えてみた。職場で多種多様いろんな仕事が自分に集まってきて、一日を振り返ったときに忙しい割には何も終わってないということが結構あって、その対策で組み立て方の方に着目していたという経緯があった。そうするとますますマルチタスカーに陥ってしまう。あれこれやりかかった仕事の合間でコマ切れになってしまった時間にさらにそのサイズにまで切り分けた小さなタスクを当て込む。
これってもはやマルチタスカースパイラル。
一方、ひとつのことをひとつづつ取り組んで間に何もはさまずに集中して片付けていくのをシングルタスカーという。間でメールチェックや返信なども挟まない方がいいのだそう。
今日モノは試しにやってみたら、サクサク進み過ぎて驚いた。しかも集中していることが、周囲にも伝わるらしい。ますます進むじゃないかー!
数値でどれくらい進んだのか割り出せないのが残念なくらいだ。
シロダーラして、シングルタスカーになって、ますますゾーンに入りやすくなったらどうしよう♡楽しみだな♡