OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

カムバックマイフォン(*´▽`*)❀

iPhone11に機種変更して、データ移行は一日がかりだった(^◇^;)

発売日に手に入ったけど、結局全てが完了したのは22日。連休でよかった。2台持って外出したり相当ストレスだった。

もともとiTunesでバックアップとってたから、それでデータ移行するつもりが、MacBookのOSのインストールにめっちゃ時間かかったり、インストール後もiTunesにiPhone11を読み取らないとかいろいろあって。

Mac Bookの不調を待ってられなくて、優先してiCloudでデータ移行をすることに。

今回の機種変更からキャリアのAppleの保障にiCloudの50Gストレージアップが組み込まれていたから、iCloudでの移行にした。

でもiOS12.4以降のものなら、iPhoneからiPhoneへのデータ移行も可能になっている。

 

つまりiPhoneのデータ移行は3つ。

(1)iTunesのバックアップ復元

(2)iCloudの新機種の初期起動時のデータ復元

(3)iPhoneの新機種の初期起動時のデータ復元

 

晴れてデータが戻ってきた私のiPhoneだけど、セキュリティのためなのか、アプリがもう一度ログインし直さないといけなくなってる。それは確かにユーザーのためなのだけど、これも結構めんどくさかった(^◇^;)

それと、iPhone11、裏面のカメラが2段階高いところにあって、カメラが突起しているデザインになっている。背面の手が触れるところが1階だとすると、2階がカメラがある土台、3階にカメラというかんじ。CMでのイメージどおりiPhone11は頑丈にできているようで、この突起がカバンの中で他の端末を傷つけることがあるらしい。サイズはXRとほぼ同じだから、表面の保護シールはXRで大丈夫だけど、カメラのデザインが変更になっているから、テックケースはXRでは合わない。

まだ発売間もないから一番欲しいと思うテックケースはまだ出てなくて、これをしばし待つ間のケースはないかなーと探し始めたけど、これなら欲しいというのが見つからなければ諦めようと思っていたら、かわいいのを見つけた(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)カスタムオーダーできるものだったからオーダー中。待ち遠しいな。