OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けた。

今年はコロナがあるから、インフルのワクチンが特に不足しているという。

かかりつけ医からも断られることが多いらしい。

北海道でコロナの発症者数が過去最大になっているということで、乾燥した冬の気候にコロナが猛威を振るうことが予測される。


毎年のことではあるけど、病院が出張で予防接種をしてくれたから、今年は予防接種の助成が出るのもあって、いつもの倍以上の人が接種した。

助成が出るのに受けずにインフルにかかったら、糾弾される気がして(苦笑)。もちろんこれだけマスクしてたら、インフルエンザにもかかりにくいだろうとは思えど。

予防接種を受けて数日経つけど、腫れが引かずに熱を持ったまま。それが今日になってやっと落ち着いた。自分の体なのに、まだまだわからないことがたくさんある。