OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

108の太陽礼拝

108といえば煩悩の数というのはよく知られている。除夜にその煩悩を祓うために同じ数だけ鐘をつくのが、除夜の鐘ということだ。

それにちなんで、ヨガのイベントレッスンで太陽礼拝を108回やってきた。所要時間は2時間。

初めての参加でそんなにできるかなと思ったけど、意外とイケる。

後でカラダが痛いところも出てきたけど、それはまあ織り込み済み。

最初の方こそ思考が外側に向いていたけど、ほとんどの時間自分の内側に向いていた。というのも、この数を繰り返しやることはそうそうないから、ちょっとずつ試行錯誤ができて、例えばダウンドッグも脚に体重をかけるコツがつかめてきたりと、アーサナのひとつずつを丁寧にすることと呼吸に集中できた。


あーやったったぞ!っていうシンプルで静かな達成感とカラダの気持ちよさが最高。