OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

見た目草食

アヤメくんののんびり肉食日誌

このコミックスはおもしろかった。

某大学の研究室ラブコメディ。

専門的な分野だからこその偏愛ぶりがみんなそれぞれにあって、それがおもしろくて、帰国子女のアヤメくんのななめ上の日本語や多様性のあるキャストたちの発想のおもしろさ、海外の研究者と分かち合える分野への羨望、逆に狭い世界のロマンスや軽やかな人間関係のギャップが楽しい。全体的に軽いけど、ちゃんと響くことも言ってたりもする。まったりとした時間の流れもまた心地よい。

それからこの話はカップルが何かステキで何かイイ。菖蒲くんと椿ちゃん。奈良さんとマヌエル。桐生さんと仁英くんのカップルも何かすき。桐生怜子は何かいろいろうまい。でも全然イヤじゃない。

映画化されていたみたいなのでAmazon primeでも観たけど、コミックにあるような各々の変人ぶりが随分と緩和されていて、かつアヤメくんと椿ちゃんの恋模様がほとんどだったので、思うようなものではなかった。でもこれを1時間半で描こうというのは難しいかな。