OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

当たり前の確認

新型コロナウィルスの再拡大で2度目の緊急事態宣言。分科会の示す指標を基準として逼迫していると見られる東京都をはじめ、順次必要とみられる府県に発出されることとなった。そうでない地域でも地方独自で発出して注意喚起をしているところもある。

この報道を受けて、概ね納得していた。一方であらぬことが気になった。

並列する地方の順序だ。大阪、兵庫、京都。報道は各社同じ順序だった。私の無知はこの際置いておくけど、大阪、京都、兵庫の順だという認識だった。報道の順序はJIS順でもない。となると人口の順序。当然と言えば当然なのだけど、改めて国勢調査都道府県別の人口を見ると、個人的にはちょっと意外な結果だった。地域ごとに大都市が分布するから、大きな都市は有名だけど、大都市に隣接する地域が他の地域の大都市より人口が多かったりして驚いた。並列が前提ではあれど、有権者が多い都道府県の知事に発言権の格差があるのは自然だ。目の当たりにすることはないけど、それを重んじての報道なのだなあと当たり前だけど思った。