OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

リモートで物理的距離を超える

リモート飲み会は今年随分と話題になった。

関係性や環境によってはリモート飲み会は活用できただろうなと思う。

例えば、いつも飲みに行く数人の気心の知れた仲間や家を行き来して宅飲みをしていたようなお酒を飲むことがメインの仲間同士という関係性。また、リモート出勤で人との関わりが減っているという環境なら、リモート飲み会は楽しみな機会になる。

一方で私のように仕事をはじめとしてライフスタイルが大きくは変わらなかった人には、そういう機会に縁がなかったかもしれない。

ただ、物理的に距離のある場合にはいいツールが身近になったと言えるのかもしれない。

これは知人の例だけど、大学で他の都道府県に移動した子どもと週末に家族そろってリモート食事会をするのだという。

日常的に使うようになったZoomは使い慣れたものだし、その分新たな負荷がかからなくて挑戦しやすい。

リモートならひとっ飛び。