OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

シェアサイクル

チャリチャリデビューしたよ。

赤いシェアサイクル。よくコンビニに並んでいて、私の家の近所にもいつもたくさん停まってるから、終電なかったり、電車止まったときや、歩くとちょっと遠いっていうときに使ってみようと思ってアプリはインストールしてた。

それをついに使う日が来た。

天気も良くて、自転車日和。歩くと遠い行ってみたかったカフェの帰り道に使った。

1分で6円のレンタル料金。10分ほどのライドで60円だった。駅近のコンビニのポートで停めて、電車で移動、という場面。結構利用者もいるようで、私が終了操作がわからなくてもたついている間にも何台もきた。

操作は鍵を開けるときにスマホで車体のQRコードを読み取って、鍵を閉めたら自動で終了のシンプル操作。調べると、なるほど運用する区間も決められていて、ポート間の利用となっているらしい。

ま。移動手段の選択肢のひとつになったな。