OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

秩序を武器に

ロシアがウクライナへ進攻。

驚いたよね。この時勢で、軍事力を行使するとは思わなかった。

情勢に詳しくないから、一概にどうこう言えないけど、感じたのは恐怖。

私たちは言わずもがな丸腰だけど、何の躊躇もなくこうして丸腰でいられるのは、武器のかわりに秩序を持っているからだと言えるかもしれない。

みんなが同じ秩序のもとに当然に守られている。

でもこの秩序が破壊されるのは一瞬で、そのことが怖かった。

当たり前が一瞬で当たり前でなくなる。にもかかわらず、その当たり前の秩序は一日にしてならず、なのだ。


これはこの件に限ったことではないので、もっともっと考えてみたい。少なくとも私は秩序を武器に丸腰で生きていける社会で生きていきたい。

こういう視点を持ちつつ、今後のウクライナをめぐる動向を見守っていきたい。