OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

持ちつ持たれつ

ホワイトデーにはバレンタインデーに贈ったお返しをいただけるもので、義理を重んじたり、もらったらお返しをするという日本らしい文化だよなー。ま、これをしばられてると言えばそうとも言える。


でも特に仕事絡みの関係性において、一般的にこれに対してどう向き合うかって、まあまあ個性だと思う。ちょっと仰々しいか。

受け手は受け取るものも様々でどう返していくかは頭を悩ませるところらしい。みんなに同じものをお返しするのか、見合うようにするのか。

でも私はそれも込みでその人らしさが分かるなと思っている。

それも持ちつ持たれつ、お互いさま。