OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

感謝の伝え方

バレンタインデー。

この一年お世話になった会社の人に、個人では6人と直属の上司3人には部の女性社員と共同で。

個人で渡すものは、仕事のじゃまにならないように、チョコレートは薄手のパッケージのものを選んで、職場の使用済みの角2封筒に入れてお渡しした。ちょっとしたものではあるけど、みんなにお渡しできるわけではないから、少しでもの配慮。


複数の人に渡すと反応がいろいろとあるので、すごくおもしろいし、性格がよく出る。

うれしいとニコニコよろこんでくれるひとや、はずかしがるひと、テレ隠しに理屈ぽいひと、何度もよろこんでくれるひと、食べた感想をいうひと、シンプルに感謝するひと。何かおもしろい。

日本では女性が異性に渡すような文化になっているから、日程的に先に受け手の反応を見ることになる。女性の私は渡すことが多いけど、受け取ることも増えてきたので、感謝の表現については思うところもアリ。