OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

超えていけ!

先日、ショコラのイベントの初日に行ってきた。

そういえば今日からだったし、ちょっと行ってこようかな、くらいの心持ちだった。

まだ、バレンタインまでは3週間近く前ということもあって、来場者はバレンタインの準備というよりは、チョコレートが大好きなひとたちばかりという様子。

さほど混雑もせず、男性もチラホラ来場されていた。いろんなchocolatierの紙袋をいっぱい提げているひともいる。

バレンタインに近づくに連れて、そういうひとは少なくなっていくだろうから、気合いが入ったチョコマニアの集まりかな、と思うと、なんかいいなと思う。

このイベントも、バレンタインよりもチョコレートの祭典という立ち位置なのがニクイ。

日本ならではのバレンタインというイベントも、少しずつジェンダーを超えるようになっていくんだろうな。