OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

思考停止のホワイトデー

バレンタインデーにお菓子をもらったお返しに何を贈ろうかとなると、あんまりインスピレーションが湧かない。

一般的にホワイトデーはバレンタインデーに比べて市場規模が小さい。お返しの文化を考えると、バレンタイン菓子の売り上げを上回ることはないだろうから、こういうものなのかな。

そういう環境で選ぶので、足を運ぶ楽しみが、バレンタインのときに比べると少ない。

インスピレーションが沸かないもうひとつは、もらったものベースで予算があるから。

つまりそれってもともとの贈り手のテンションと密接につながりがあるので、その空気に合わせるのもマナーな気がしている。そういうのに関係なく、贈りたければ、そもそもバレンタインに贈ってるよねっていう。

なので、インスピレーションが沸かないまま、思い入れもなく話題性のあるものを予算に合わせて並んで買うことになってしまった。

実はもらったチョコレートへのお返し選びにインスピレーションが湧かないというのは今回が初めてで、というのも、このタイミングで話題性のあるものが巷にあったので、もうそれにしようということでインスピレーションどころか思考停止になった。

なので、結果的にちょっと消化不良なかんじ。

私は基本的に選ぶ楽しみを持ってるから、苦でも何でもないけど、いわゆるギリチョコのお返しをされる方々はタイヘンなのかもしれないね。