OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

満面の笑み

コンプレックスは人それぞれにあると思う。

私の場合も、まあいろいろありながら、わかりやすいところでいうと歯並びだった。

歯磨きがしにくくて虫歯も多い。

矯正ははじめるのが遅いくらいだったけど、覚悟を決めてコンプレックスに立ち向かうことにした。とはいえ、はじめてからですら不安も多い。

でも、やっぱり意識が変わる。日々の歯磨きのこととか、矯正終わったらホワイトニングしたいなとか。

実際には、装置がついてからの歯磨きも、まだうまくできてないんだけど、最近、歯間ブラシを始めた。もともと顎が小さいから歯間ブラシは使ってなかったんだけど、矯正を始めると歯が動き出して、スキマもうまれるので、歯科医に勧められて導入。

それに、矯正仲間に勧められた歯ブラシも使ってみることに。

もちろんコンプレックスに感じてなければ、歯並びが悪くてもにっこりできるんだけどね。

隠そうとする意識は、私にはしっかり感じられるので、私にとっては、大きなことだったりする。

海外に行って、特に歯並びは気になるようになった。そこからだから、私の場合、蓄積された思いが重すぎて…。

例えば字やお箸の使い方、歯並びって、語らずとも結構そのひとを表すので、個人的には重視している。
だからこそ、自信を持ってにっこりするのを楽しみにして、がんばろ。