OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

思い込みと閃き

シダの葉が裏返って落ちていた。いつも目にする緑のシダではなく、裏返っているので白いシダだ。ハッとした。

あれ、コレって…。

オールブラックスのエンブレムの羽根のようなモチーフ。疑いもせず羽根と思っていたので、何ら不思議に思わなかったんだけど、このモチーフって、もしかして…シダなんじゃないかって思うに至って、調べたら…。

シダでした!シルバーファーン(銀シダ)は先住民のマオリ族に由来する植物で、ニュージーランドでは象徴的に多用されているそう。

色が違うだけで、違うものに見えるなんて、思い込みなのだなぁ。