OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

敬意は必須

今日はホワイトデーで、いろいろお返しいただくことも、お渡しすることもあったけど、私は割と相手をしっかりと思い描いて贈るものを選ぶタイプなので、そういう思いを感じられるものをいただけるとやっぱりとってもうれしい。

逆に、そういうのが一切感じられないと、相手を思って選ぶ楽しみがないんだろうなと思うので、相手に負担を感じさせてるんだと解釈して、次のバレンタインは控えようかなと思う。

お世話になるということは、往々にして持ちつ持たれつな関係性が多いので、長く続けていきたい人間関係かというのも大きい。私はそういうふうに捉えているから、バラマキじゃなく、お世話になったひとにはそれなりに敬意のあるものを選んでいるつもり。人と人との関係なので。

廃止すればいいという向きがあるのも承知だけどね。日頃よくしていただいても、なかなかありがとうをカタチにできないことも多いので、私には助かっている一面もある。