OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

スマートライフ

Amazonのスマートプラグが75%offの500円になっていたので、試しに買ってみた。新製品が出るのかな?もし旧品の在庫処分でも500円なら試す価値はある。

実は用途はもう決めていた。寝るときに間接照明を消すのに使いたい。

だいたい22:00過ぎてからは眩しいから間接照明で過ごすんだけど、就寝時間に近づくと時間で15分ほど布団の中で本読んだり、スマホ見たりして、さあ寝ようということで電気を消すけど、寝落ちする勢いでまぶたがひっつきそうに重いとき、声で消せたらと思っていた。


セットアップはすごくカンタン。アプリが要るけど、私は既に持っていたからホントにカンタンだった。

ただ不便なことも。

プラグが大きいからOAタップの二口くらいを占領してしまうこと。それから、うちの間接照明はoffできてもonできないことがわかった。電源スイッチを押す回数で明るさを調節できるからなのか、うまくいかない。調光が電源ボタンでないものならいいかもしれない。offはうまくいくから、期待した最低限の仕事はできているかな。ちょっとスマートライフ。

自分で消すのはできるし当然。でも誰かに消してもらう。このとき、それがスマートプラグであってもありがとうの気持ちがわずかに湧いてくる。そこが何かおもしろいなと思った。