OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

意識高めの日本人

アメリカでは1日に30万人に迫るほどの人数がコロナに感染している。

ちょっと想像しがたい。

日本の人口の2.5倍とは言っても割合が随分高い。日本でオリンピックを開催するはずだなあと思う。

対外的な体裁上、何としても開催したいのが国政の心情。アメリカが開催国だったとしても同様だろう。

現状日本でもかなり増えているけど、それでもここまで少なくおさえられるのはなぜだろう。実は日本だけでなく中国や韓国といったアジアを代表する国々も少ないようで、COVID-19に対する何らかの免疫があるのではという説も。

そうした場合に、ある変異株で爆発的に増えるってこともあるし、耐性のある変異株ができるってこともある。

いずれにせよ、健康意識が高い日本国民らしく、高い意識で身を守れるようにしたい。