OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

大丈夫で大丈夫?

本屋のレジに並んでいるお父さんと小さな息子。

袋に入れようとしている店員に、その男の子が袋は大丈夫です!と言っているのがかわいかった。

その辺にいた大人は笑ってしまうかわいさ。

 

ところで…。大丈夫って日本人は本当によく使う。

日本語を勉強している外国人が、大丈夫と便利に使うのを見ると、私たちそんなに大丈夫って使うっけ?ひいては、大丈夫って何だっけ?って思ってしまう。

自然に聞き流してしまうけど、よく考えると、袋は大丈夫っていうのは何かヘンだな。

日本人ぽい気質が透けて見える表現。

言葉は生き物だから、通じればいいんだけどね。