OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

オトナこそ

仕事のルールというのがある。

事故やエラーが起こらないように、どこのだれがやっても同じレベルになるように。

だけど、いそがしくておろそかにすると何かの拍子に事故やエラーは起こる。

誰も見ていないところでどれだけルールを守れるか、で、でもそれが当たり前なのに、見る人は見ているから、誰も見てなくてもちゃんとやってたね、と言われる。ルールだから褒められることでもないんだけど。それならやった方がトク。

こういうことって、何事にも同じことが言えて、共有スペースを使うときにあとの人のためにキレイにするとか、言われなくてもやることってその人らしさが出る。大げさにいうと生き様。教育、環境、向き合い方。

そういうことってオトナになってこそ大事なんだよ。