OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

偶然を組み込むと

TO DOリストで仕事の管理をするっていう人多いと思うんだけど、それにひと手間加えると加速するよっていう話を。もともとTO DOリストに慣れていたら、難しいことじゃなくて、仕事を進めるときに、どんなジャマ、中断、障害が発生するだろうかってあらかじめ計画に折り込んでおくこと。これ、偶然性プランニングという。
私はガントチャートダイアリーを使ってるから、いわゆる日々のTO DOリストは作らないけど、大まかに

時間があるときにやっておきたいこと

先どりしてやっておきたいことや時間のかかるタスクの準備なんかをリストアップ



スキマ時間にやること

仕事を他にオーダーして、その返りを待つ時間とか、次のタイムテーブルまでのわずかな時間とかスキマの時間ってわりとできてしまう。この時間にやれる仕事をピックアップ。5分でやれる仕事とか、所要時間を把握しておくともっとやりやすくなる。自分の周辺の仕事でこれをリスト化しておくと、なかなかいいかんじ。


まずはまとまった時間をシングルタスクにしぼってがっつりあてる。日々のタスクに偶然性プランニングをスケジュールしておくと加速するのは確か。
まずはトライアルアンドエラーで。