OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

マインドフルネスの効用?

最近ハマってることは?

瞑想

最近耳にする機会が増えてきたマインドフルネス。「今ここ」に意識を集中させるトレーニングを繰り返すことで、マルチタスクに傾きがちな頭をシングルタスクに戻したり、質のよい睡眠を促したり、ストレス解消、集中力アップの効果が得られる。そのマインドフルネスのトレーニングというのが瞑想なのだ。
ヨガを何年もやっていると、自然と瞑想に対する敷居もなくなって、以前はヨガのレッスンでやるくらいだったけど、最近毎日瞑想タイムをスケジュールしている。
瞑想といっても結構奥深くてたくさん種類があるのだそう。そのうち私がやるのは呼吸瞑想とボディスキャン瞑想。
呼吸瞑想はその名のとおり呼吸に意識を集中させる瞑想。吸って〜はいて〜というよりは、私は、自分の呼吸の音に聞き耳をたてるかな。
ボディスキャン瞑想は身体のパーツに集中してそれこそそのパーツをスキャンするように、何を感じているかに集中して、パーツを変えながらスキャンしていく。
毎日20分くらいやってるけど、もうちょっと伸ばせるといいなあと思ってる。
実は自意識がコントロールできないことに長いこと悩まされていて、それがコンプレックスからくるものなのか、癒されないインナーチャイルドなのかいろいろと原因を探し続けていた。それが瞑想をするようになって、だんだんと気にならなくなってきた。これはホントに快適で、もしみんなこれが通常運転なら、どんだけ快適に過ごしてんだよ、みんな!って思ったりもしている。
なんて、悩みは人それぞれだけどね。