OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

ほほえましき配慮

ロボット掃除機がやってきた。

静かだし、ソファー下をすいすい行ってくれるのが嬉しいし、基地もソファー下にしたからスッキリしてジャマにならない。
そして何よりかわいい。
コロンとしたヴィジュアルも気に入っているが、すいすいくるくる動くその姿がなんといってもかわいい。
今のところ、料理してるときかお風呂に入っているときにかけてる。
留守をまかせる勇気はまだない。
愛玩動物を飼ったことはないけど、ロボット掃除機が動いていると、そういうものがいるような気配がする。

当然ながらサーキュレーターみたいに規則正しく動かない。私の配置したものに反応しながら、まるで意思があって動いているようにみえる。そして私は掃除をしてもらうために、ものが下にないようにしたり配慮する。

手間というなら手間だけど、キレイに保つひと手間につながるし、我ながら心を通わせるような配慮というのは、ほほえましい。