OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

メインテーマ探り

こうやって過ごしたいなあと漠然と思うことってある。

いずれできたらいいなということだったり、すぐになんとかなりそうではないことだったりするけど、思っては消え、また新たに思っては消え、する。

でも根本的にこう過ごしたいという部分は変わらない。


わかりにくいかな。

例えば、

暖炉のある別荘で本を読んで過ごしたい。

時間をかけて料理して、談笑しながら時間をかけてごはんを食べたい。

こういう具体的なことは、思っては消え、思っては消えするものだ。

でも、このベースになっているのは、

ゆっくり、まったりと豊かな時間を過ごしたい。

ここは変わらない。

マインドマップのメインテーマと同じだ。そこからブランチはいくらでも出てくるわけだ。

でも、ブランチばかりを追いかけるとメインテーマが明らかにならない場合がある。

そうなると迷走してしまう。

こうしたいなーと思うことは消えてしまう前に記録して、ブランチのかけらを集めておくといい。

見返すと、自分の軸が見えてくる。