OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

効かせる意識

筋トレに週一通っていると、最近特にカラダが変わってきたのがわかる。

クラスの面々もほとんどがベテランさんでレギュラー化している。正直言って、フツーの体力の人が初めてこのクラスに参加するとハード過ぎて続けられない。私もこのクラスに通う直前に、週一で3ヶ月パーソナルトレーニングを受けていたから、続けられるようになった。この期間がなければ、今のようにはハマってない。

続けているとわかるけど、クラスの中でも差が出てくる。この違いってなんだろう。日ごろの食生活もあるだろうし、日ごろ仕事などでもカラダを動かすかどうかもあるだろう。

『※個人差があります』

ってよく広告なんかで見る注意書。

確かにそのとおり。

でも何より、まずはベースの筋肉が育っているかどうか、それを効率的に動かせているか。エクササイズのひとつひとつにおいてどこに効かせる意識で筋肉を動かしているのか。

トレーナーを見ていても、ムキムキじゃないのに、コアがしっかりしていることを物語るスゴい動きをしている。そこにはまだまだだけど、同じメニューをしていても意識するだけでついてくる結果は全然変わってくる。