OLの週末野望日記

週末が楽しみでしょうがないOLのライフログ

じっくりじっくり

ダイエットの話。

身長とBMI値22で計算されたものが「標準体重」。

これは健康とされるけど、一般的にはぽっちゃり印象かもしれない。

次に、身長とBMI値20で計算されたものが「美容体重」。

ほどよい肉づきの見た目的にもスリムとされる体重。

それから、身長とBMI値18で計算されるのが「シンデレラ体重」。芸能人に多い細い体型。

最後に、「モデル体重」というのもあって、これはBMI値17で計算されるそう。こうなると、肉のほとんどない痩せた体型になる。

こういった体重の目安についてよく知らなかったので、この機会に自分に当てはめて計算してみると、美容体重をちょっと切るくらいだった。筋トレが何年も定着しているものの、もうちょっと、あと1kgほど締めてもいいと思うので、時間をかけて注視していこうかな。ちなみにこの1kgというのは、実は行きつ戻りつしている数値。実感としてお腹が変わるので、わかりやすかったりする。

時間をかけてじっくりと、試行錯誤でね。